保険商材の取引に
関する勧誘方針
勧誘方針・FD宣言 Solicitation Policy & Fiduciary Duty
「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づき、当代理店の金融商品の勧誘方針を次の通り定めておりますので、ご案内いたします。
保険法、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法律等を遵守し、適正な商品管理に努めてまいります。
お客さまに商品内容を十分ご理解頂けるよう、知識の習得、研さんに励むとともに、説明方法等について工夫し、わかりやすいご説明に努めてまいります。
お客さまの商品に関する知識、経験、財産の状況および購入の目的等を総合的に勘案し、お客さまに適切な商品をご選択頂けるよう、お客さまのご意向と実情に沿った説明に努めてまいります。
市場の動向に大きく影響される投資性商品については、リスクの内容について、適切な説明に努めてまいります。
商品の販売にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯、場所、方法等について十分配慮いたします。
お客さまに関する情報については、適切に取り扱うとともに厳正に管理いたします。
万一保険事故が発生した場合には、保険金のご請求にあたり適切な助言を行うよう努めてまいります。
保険金を不正に取得されることを防止する観点から、適正に保険金額を定める等、適切な商品の販売に努めてまいります。
お客さま本位の業務運営に係る方針及び取組内容について
株式会社エフアイエス(以下「当社」という)では、従前よりお客さま本位の業務運営に取り組んでまいりましたが、更にこの取り組みを高度化させ、お客さま本位の業務運営をより一層推進するため、「お客様本位の業務運営に係る方針」(以下「当方針」という)を策定いたしましたので、公表いたします。
運営方針1:お客さま本位の業務運営のための体制の整備と徹底
常にお客さまの立場に立ち、お客さまの最善の利益の実現を目指します。
【主な取組み】
●お客さまから寄せられた苦情、相談、要望や感謝について、「お客さまの声」として記録し、保険会社のシステムを利用し実施されるWebアンケートの結果を定期的に共有するとともに、特に苦情については真摯に受け止め、迅速に対応し、原因究明と分析を行い、再発防止に向けた業務改善に努めてまいります。
●当社が提供する商品内において、お客さまの意向に沿わない保険商品の推奨、販売をし、お客さまの利益が損なうことがないよう、取扱い保険会社の研修等に定期的に参加し、情報共有を行い、従業員教育を徹底し、各商品について保険会社からの視点、販売する者としての視点からその結果の監視・観察を継続しています。
運営方針2:お客さまの意向把握の徹底
お客さまの意向をしっかりとヒアリングし、ニーズの把握を誠実かつ確実に実行し、真にお客さまに合う商品のご提案をいたします。
【主な取組み】
●お客さまの意向やニーズの徹底的な把握に努め、お客さまにふさわしい商品・サービスをご提供するため、定期的に商品の研修を取扱い保険会社と打ち合わせの上開催しています。
●お客さまのご意向を確認するため、保険商品をご説明する機会を複数回設け、保険商品の設計書や保険会社発行の資料を用いるなど、お客さまが保険内容を理解し、納得した上での申し込みに至るまでの時間を確保するご提案を行います。
●お客様のご意向とニーズ、家族構成や経験、財産の状況とを総合的に勘案し、適切な商品設計を行い、受け取る手数料が多い等の利己的都合によって、商品やプランを提案することはありません。
運営方針3:充実した情報のわかりやすいご提供
お客さまにとって重要な保険商品に関する情報をわかりやすく、その内容をご理解いただけるよう、保険の必要性等、充実した情報をご案内、ご提供いたします。
【主な取組み】
●お客さまに保険商品をご案内する前にお客様のニーズの確認をしっかりと行い、そのニーズにあった商品をご案内できる時間を確保できるようお客さまのアポイントを頂戴します。
●お客さまのご意向が明確でない場合については、提案書やパンフレットを用いて、お客さまのニーズを引き出し、そのニーズにあった内容を改めてご提案、提供するよう体制を整えております。
運営方針4:法令遵守への取組み
お客さま本位の業務運営を実現するため、法令遵守を徹底いたします。
【主な取組み】
●金融事業者として職業倫理の定着を図るため、コンプライアンスやお客さま本位の業務運営に関する役職員への定期的な教育を行ってまいります。
●コンプライアンスに関する教育にあたっては、ルールの確認だけではなく、具体的な事例を用いた研修を行うなど、コンプライアンスの理解が定着するように研修教材等を工夫してまいります。
運営方針5:お客さま本位の業務運営を実践するための従業員教育
従業員一人ひとりが当方針を理解し、実践できるよう教育を行います。また、当社の実践状況については継続的に検証するとともに、お客さまの声も踏まえ、本方針及びこれに基づく取り組みについての定期的な見直し行います。
【主な取組み】
●保険に関する十分な知識を身につけた専門性の高い人材を育成するために、基本的にお客さまに商品の内容を説明する従業員に対して、コンサルティングコース(損害保険)、専門課程・応用課程(生命保険)といった資格の取得のカリキュラムを組んでいます。
●当社の実践状況についての検証については、自己点検等の監査を終えた後、業務管理責任者が保険会社の担当と連携の上、方針に沿った取組みが実際にできているかの確認を行います。
株式会社 エフアイエス